イノベーションは新しい価値創造により、経済・社会をより良くします。
 世界の様々なイノベーションの実際を知り、アイデア・ヒント・知見を学びぶことにより、今後の社会・経済のビジネス価値創造を理解し、企画・推進できることが重要です。
    個人的経験では、シュンペータ教授の「イノベーション」により、より良い社会・経済を創出することと、クリステンセン博士の「イノベ―ションのジレンマ」により会社が消滅するという(デスラプティブイノベ―ション)の両方を経験しております。いかにイノベ―ションを味方にするかの知見にたけることができるようになりました。

   弊社企画のマネジメント(経営管理)研修では、「イノベーション」の学びを通して、企業経営者、団体組織責任者、更に人材育成・教育機関のみな様と共に、社会、経済がより良く(Well -Being)なるような支援を図ります。

 
シュンペータの新基軸[「イノベーション」
「経済発展の理論」の中で、資本主義の中核的機能」で五つの新結合であると述べています。

一、新しい財貨、すなわち消費者の間でまだ知られていない財貨、あるいは新しい品質の財貨の生産
二、新しい生産方法、すなわち当該産業部門において自裁上未知な生産補油法の導入。これは決して科学的に新しい発見に基く必要はなく、また商品の商業的取扱いに関する新しい方法をも含んでいる。

三、新しい販路の開拓すなわち当該国の当該産業部門が従来参加していなかった市場の開拓。直この市場が既存のものであるかどうかは問わない。

四、原料あるいは半製品の新しい供給源の獲得、この場合に相手も、この供給源が既存のものであるかー単に見逃されていたか、その獲得が不可能とみなされていたのかを問わずーあるいは始めて作り出されねばならないかは問わない。

五、新しい組織の実現、すなわち独占的地位たとえばトラスト化による)の形成あるいは独占の打破


◆クリステンセンの「イノベ―タのジレンマ」
 「イノベーターズジレンマ」著書で、「なぜ大成功した企業ほど新興勢力によるディスラプション(創造的破壊)に弱いのか。なぜ創造的破壊は大企業から生まれにくいのか」を分析している。
  当時、世界2位のミニコンメーカにとって、パソコンは破壊的技術であったために、自ら築いた市場と破壊するパソコン市場には参入できず、パソコンメーカーにIT市場を占有され、撤退した。

 

■経営管理(マネジメント)研修ー「イノベーション」 目的とメニュー
◆目的
 イノベーションは新しい価値創造により、経済・社会をより良くします。世界の様々なイノベーションの実際を知ることでアイデア・ヒント・知見を学び、ビジネス価値創造を企画できるように習得していただきます

◆メニュー
1.イノベーション(革新)とは
 経済発展の理論・未来予測・障壁
2.世界のイノベー ション誕生と背景
3.IoTとサイバーフィジカル社会
4.都市の時代のスマートシティ戦略
 21世紀⁻都市の時代、欧州・アジア・都市OS
5.未来予測とイノベ―ションの将来
 AI、エネルギー、宇宙、海洋産業

事例・トッピクス


◆現在、研修を準備中です。下記 NMIインスティチュート へ問い合わせください。

 

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ごあいさつ

中久喜 唯男
資格・経歴
  • プロダクトマネジャ
    Product Manager
  • ITコーディネータ・インストラクター
    IT Cordinator/Instructor
  • IoT推進コンソシアム有識者会員
    IoT Promotion Consotium Expert
  • 沖縄職業能力開発大学校客員教授
    Guest Professor of Okinawa Politechnic College 

社会貢献・地域支援・サステナブル経営として、誰一人取り残しない社会実現に図ることを目指しております。

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